週末は美術館めぐり 2017まとめ

昨年は58の展覧会に行きました。旅行に行くと1日に3つぐらいははしごするので、月2回から3回のペースで美術館へ出かけています。
今年のベスト10は
イメージ 1

 
これを見るために東京へ行きました。
でも、行ってよかったという展覧会でした。
作品の大きさにびっくりして、その描かれた背景に感動して、もし近くに住んでいたらもう1回行きたいと思う展覧会でした。音声ガイドもあたりでした。

2 萬鉄五郎
新潟近代美術館
新潟へ石を拾いに行った帰りに寄りました。
今見ても新しい、
イメージ 2
イメージ 3
面白かった 

4 加山又造
新潟近代美術館
旅行に行って、立ち寄る美術館は、いいのかな
加山又造さんの魅力を再認識、そして、いろいろな絵を描く引き出しの深さにも、、、
イメージ 4

自分と同時代の作家
展示も工夫してあり、楽しんだ



名都美術館
日本画専攻の半世紀 -歴代の指導者 珠玉の作品でたどる
愛知芸大の歴代の先生の作品の展覧会です
でも、地元の美術館で愛知芸大の先生の作品をこうして並べて見せてくれるのがうれしい

ランス美術館展
ランスの「藤田嗣治」の壁画がある教会へ一度行ってみたいと思っている私です

10
日本画の逆襲
岐阜県美術館