石の台ができました。

石の台を作ってくださる。原田さんのお宅へは、2か月に1度ぐらいお邪魔します。
我が家から1時間30分ほどの 名古屋の守山の住宅街に作業場があります。

夕方にお邪魔して、30分ほどお話して、帰りに 守山の焼肉屋さん「和」でお肉を食べて帰ります。
和の「卵焼き」と「わらびの煮つけ」美味しいです。

3月に
員弁川のこの石を持って行って
イメージ 1
イメージ 3

イメージ 2

どうつけるか考えて
イメージ 4

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 5

きれいに
造ってもらいました
漆も塗ってもらって 立派な台になりました。
(石を見て、この石には漆をぬった台をと思われた時しか、希望しない限り、漆は塗ってもらえません。今回の石は、員弁川の石でも、原田さんの「漆を塗りたい石」に選ばれた石だったんだなと思いました。 値段はいつもより×2になりましたが、、、、)
今までは、水盤飾りしかできなかったけど これで 台でも見ることができます。

そして、今度はこの土岐石に台を付けてもらいます。

イメージ 8

どんな台が出来てくるか 楽しみです。