日曜美術館 大きなかぶ

 
「大きなかぶ」は佐藤忠良が絵を描いていたのだ。
 
この本わたしの大好きな絵本です。
読み聞かせをしても、授業で劇ごっこをしても、、、
この本の絵を佐藤忠良さんが書いていたのをはじめて知って、その後
「みんなが協力する思いを忘れないでほしい」という思いで書いた。
とコメントがあったけど聞きながら、
パラミタ美術館の佐藤忠良さんの椅子に座る女の人の彫刻を思い浮かべました。
大きなかぶのレリーフをつくる 佐藤さんの様子や表情(90歳の佐藤さん)
実際に観て、触りに行きたくなりました。
宮城県まで ちょっと遠いな、、
 
でも、佐川美術館は6月までやっているようなので、見に行く計画を立てようと思っています。