京都へ にしき市場と霊山博物館

娘と京都へ行ってきました。
 
この週末は、鳥取での水石展と佐治川での探石の予定でしたが、台風が来ていたので
 
鳥取行きは諦めた主人
 
では、以前から 京都へ行きたい 霊山歴史博物館へもう一度行きたいという娘と
 
京都へ行って来ました
朝  8時30分に 自宅を 出発して 土山で休憩 

10時30分には 京都に到着
 
台風の影響か いつも渋滞する 四日市 ~鈴鹿もスイスイでした。
 
 
まずは、錦市場で食べ歩き

ハモ、栗、串、豆乳、、

七味を買いました。

イメージ 3


おうどんを
いただき  ついでに 湯葉のお刺身もたのみました。


イメージ 1

つぎは、祇園~八坂神社~丸山公園~高台寺~霊山歴史館
 
夏に行った時は、ここの上り坂は しんどかったのですが
 
気候もよくどんどん歩いて目的地に着きました。
 
最近「龍馬伝」にはまり、幕末に興味を持った娘 展示物をじっくり見て
 
幕末・維新スポット廻りを楽しんでました。

3年坂を散歩
イメージ 2
 
最後にまた四条にもどり
京都文化博物館で京都美のタイムカプセルを見てきました。
 
博物館・美術館は5時までと思い込んでいて 大急ぎで行ったのに
7時半までやっていたので ゆっくり観ることが出来ました。
 
京都府の持っている 京都を描いた絵画や油絵の中から 選んで展示してありました。
 
三尾公三の 雪の嵐山がよかった。
 
5時半頃京都を出て 土山ドライブインで夕飯を食べ 買い物をして 8時過ぎには帰宅
 
充実した 1日でした。