週末は美術館めぐり メナード美術館

9月の第一の土日は 
名古屋吹上の骨董市へ  名古屋の画廊(光玄) (ゼロ) (名鉄百貨店画廊)を三件めぐりアートの1日 

日曜日はメナード美術館へ行ってきました。

吹上の骨董市は なかなかの賑わいでした。
骨董よりも 着物やアンティークの宝飾のお店が多くなったなと思うのですが、見て回るのは好きです。今回は着物を1枚購入 母に頼んで、ブラウスとバックに作り替えようかなと思っています。

そのあと 画廊巡り どちらの画廊も素敵な焼き物や工芸が並んでました。

作品の飾り方選び方おしゃれだなと感心して  

そのあと、名鉄百貨店で「香月泰男」展へ
好きな洋画家はと聞かれると5本の指に入るのが、香月です。
シベリアシリーズの想いのこもった、絵も心を動かされるけど、お母さんと子供を描いた優しい絵も大好きです。
コップと一輪さしや自転車などの生活のちょっとした部分を描いた絵も、風景画も、、、
版画しかないのかなと思っていったら、たくさんの作品が並んでいました。油絵もあって ゆっくりと見せてもらいました。

今回は「旅」をテーマにした企画展でした。
面白かった。
学芸員さんが、いろいろな人が楽しめるように工夫してパンフレットをつくってあって、それもよかった。

田淵敏夫さんの「遣唐使船」は大きくて見ごたえがありました。
2017年春に薬師寺の食堂が再現されるので、その薬師寺食堂に奉納される絵を展示してあって、
薬師寺は好きなお寺で、奈良に行くと必ず訪れる。今度は、再建された食堂に全部の絵が飾られたのを見に行こうと決め、来年の春を楽しみにしています。

その他、平山郁夫シルクロード 鳥羽美香の 鳥かごを描いたオリエンタルドリーム 
モネやユトリロ東山魁夷の ヨーロッパの町の絵 
横山大観 梅原 守一 の日本の風景 
国吉 レジェのアメリカ やっぱりメナード美術館 名画で世界旅行をさせてもらいました。